令和5年5月27日(土)、山口県萩市にある(株)丸久の基幹店舗、アトラス萩店で「津和野フェア」が開催されました。
(株)丸久は山口県のスーパーマーケットのチェーンストアであり、県内を中心にグループとしては約90店の店舗を展開しています。コロナ禍で中断したものの、平成29年より「津和野フェア」を津和野町・一社)津和野町観光協会・津和野町商工会と連携し実施してきた経過があり、久々のフェア復活となりました。
津和野町と株式会社丸久は、現在日原地域で唯一、生鮮食料品の取扱店舗となった有限会社マルシンの事業承継をはじめ、地域活性化に向けた幅広い分野において、協働の取り組みを実施するため、2月24日に「地域活性化包括連携協定」を締結しました。今回は協定を受けた最初の事業です。
当日は菓子・地酒・お茶などを中心に津和野の特産品が並び、日本遺産のPRコーナーや宿泊券や特産品などが当たる福引き、石見神楽の上演などもありました。前日には山口県民放3局がそろい、夕方ニュースの生中継や取材も受け、その効果もあり朝から多くの買い物客が並び午後の早い段階で売り切れる商品が続出しました。
秋には本格的な「津和野フェア」を多店舗で行う予定もあり、観光PRと特産品販売を連動させて、津和野にお越しいただくきっかけにもしたいものです。