2021.07.29

鰻のかば焼き、テイクアウトでゲットです!

img_1921.JPG
土用の丑の日、明月旅館の鰻のかば焼きのテイクアウトしました。美味しそうでしょう!!

なんでも、土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、江戸時代、平賀源内が戦略的企画広告で確立したキャンペーンだったとか・・・、さっすが天下御免(by NHK 古~っ!)やりますよね~。

世界的にもっと凄いのは、英国のパンクバンド「セックスピストルズ」も、実は例の細身の洋服関連の企画ものだった!という衝撃の逸話をラジオで聞いて、オッたまげたことがあります。あんなラジカルで反体制的なバンドが企画ものだったなんて・・・、なんか少し興ざめでした。

まだまだ暑い日が続きます。鰻食べて、酷暑を乗り切りましょう!!

津和野町では現在、「津和野持ちかエール飯 テイクアウトキャンペーン」実施中です。

お弁当やオードブルなど昼ごはんや地域の集い等でテイクアウトすると 、500円ごとにつわみんスタンプ1個をゲット、スタンプ10個たまると1000円分の「得々ドライブショッピング券」と交換できます。残りわずかとなってきました。この機会に、ぜひともテイクアウトを!(キャンペーン加盟店のみ)

詳しくは、下記の一社)津和野町観光協会のHPでご覧ください。

https://tsuwano-kanko.net/

以上、先日は民宿みやけの鰻をテイクアウトして、「そんなに精つけてどうするん?」といぶかられる齢六十一の局長でした。

鷺舞神事が無事、終わりました。

210727鷺舞遠景

210727鷺舞近景

7月27日、鷺舞神事が終了しました。

国の重要無形民俗文化財「鷺舞神事」は毎年、7月20日・27日の両日、神幸祭・還幸祭として執り行われ、五穀豊穣や疫病鎮護を祈願するもので、約500年前から伝わっている神事です。

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き無観客で行われました。

津和野町商工会からは、警護役として堂々たる体格の長嶺指導員が参加しました。(本人は「悪代官」と言っておりますが・・・、写真の大きな背中、彼です。)

酷暑の中、弥栄神社の鷺舞保存会の皆様、大変お疲れ様でございました。皆様と共に、コロナウイルスの一刻も早い収束と、来年こそ、多くの皆様にご観覧いただけることを祈るのみです。

以上、鷺ならぬペリカンに顔が似ている局長でした。

2021.07.07

コロナワクチン接種1回目終わりました!

img_1870syou.jpg

引き続き、雨模様の津和野です。

島根県東部の大雨、落ち着いてくれることを祈るのみです。

週末にかけて、当地も警戒を怠らずに参りましょう。

午後一番で新型コロナワクチン接種1回目、終了しました。接種までは大変スムーズ、接種後の待機15分含め20分余りで終わりました。現時点ではあまり違和感ありません。

商工会スタッフも、日程を調整しながら交代で接種進めてます。昨日は31歳の女性スタッフも1回目終了、「インフルエンザワクチンの後よりは、少し痛い・・。しらんけど。」と元気そうです。

早目の接種に心がけ、安全に皆様をお迎えしたいと思います。

ちなみに津和野町の接種率は、7/2現在で65歳以上、1回目接種率93.9%、2回目接種88.3%とハイペース。65歳未満の接種も7/5から始まっており、日中、まだ空きがあるみたいです。町民の皆さん、早めに予約等、詳しくは津和野町HPで確認もしくは町役場までお問い合わせください。

さすがに今晩は、美味しい津和野の地酒も控えようかと思います・・・知らんけど。冗談です・・控えます。

〇津和野の地酒・蔵元

https://tsuwano-kanko.net/category/buy/zizake/

局長 拝

PS

雨上がり、蒸し暑い中、接種を終えて帰る道すがら 、メンソール感漂う「スタイルカウンシルズ」を聞いて、清涼感感じたくなりました。生ビールが・・・控えます。

2021.07.05

津和野は雨の日と月曜日・・・、そして月曜日は夜ふかし。

img_1865cyuu.JPG

津和野町殿町は、朝から小雨が降っています。

熱海の災害には心からお見舞い申し上げると共に、平成25年の我が町の災害を思い出し、他人事と思えません。

山陰地方も今週は大雨の警戒が必要とのことです。気をつけて参りましょう。

でも、小雨にけむる城下町の風情は、心落ち着きます。

こんな日はスマホでカーペンターズの「雨の日と月曜日は」を聞きながら、津和野の街歩きも素敵ですよ・・・・。

「雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう。」と歌詞にはありますが、どうしてとても素敵なバラードで、梅雨になると聞きたくなります。

ちなみに作詞はP・ウィリアムス。俳優としても活躍し、70年代には たくさんのヒット曲をかきました。

一番最近、彼を観たのは、今年解散したハウスミュージックのダフトパンクがグラミー賞を受賞した時、ステージの上にその他大勢で嬉しそうにしておりました。なんで真逆のジャンルともいえるクラブミュージック的なバンドと一緒に・・・謎です。なんでなんだろう?

(ブログの活性化が求められております。新米局長故、まだまだ写真の貼り付けなど上手くいきません。これから悪戦苦闘して、津和野の情報発信してまいりますので 、長~い目、広い心で当面、ご覧ください。)

局長 拝

PS

そんな月曜日の夜、 日本テレビ系「月曜日から夜ふかし」(7月5日23:59~24:54)に、昨年、津和野で行われた高低差ギネス級?、長さ300mの「竹スライダーチャレンジ」の模様が放送される予定です。放送時間等は不明、果たしてそうめん流しは成功したのか?マツコのコメントは?

乞うご期待!!