2021.09.17

夏の終わりのフライド・グリーントマト

img_197902.JPG

我が家の畑、鳥獣害対策の檻、今サマーシーズンのお務めが終わりました。

ちなみに草を育てているわけではございません。(失笑)トマトやピーマン、なすびの夢の跡です。

山間地ではイノシシ、サル、ヌートリア、カラスなどなどの鳥獣被害から作物を守るための檻が必要で、その中で人間が作業します。もう映画「猿の惑星」のC・ヘストンやM・ウォルバーグです。

3棟目の檻は我が家最大規模約7m×8m 、5年以上畑で寝かした資材を一念発起、休日・夜なべで組み立てました。しかし単管やクランプなど資材費でトマトを買ったら、何百個買えるのでしょうか・・・。これはもう齢92、母の汗と兼業農家の意地とプライドをかけた戦いであります。

そんな農林水産物など、より付加価値をつけて販売するための新商品開発支援事業、津和野町ではコロナウイルス感染症緊急経済対策として実施中です。

〇新商品開発支援事業・・・人件費一部や試作用原料費、さらにはパッケージのブラッシュアップなど10/10補助で最大20万円の補助が出来ます。詳しくは下記のアドレスへ

◆津和野町コロナウイルス感染症緊急経済対策の概要について

http://www.tsuwano.net/www/contents/1585800618082/simple/0419.pdf

◆新商品会開発支援事業要綱

http://www.tsuwano.net/www/contents/1585800618082/simple/sinsyohin-yoko.pdf

〇レトルト製造機「達人窯」利用可能(コロナ同対策整備済み)・・・小ロットでも調理・加工可能。

〇エックス線異物探知機利用可能(コロナ同対策整備済み)・・・金属探知機よりも性能は上です。

以上を利用の上、日原の割烹「若松屋」さんが水質日本一、高津川の天然すっぽん鍋スープ、津和野の蔵元「華泉」さんが甘酒3種を販売するなど展開中です。 会員の皆さん、新商品開発のアイデアありましたら、商工会までお気軽にご相談ください!

檻の中で熟れぬまま青いトマトが残っています。

そういえば、米国アカデミー賞絡みの映画「フライド・グリーントマト」という映画、観ずに過ごして今だなぁ~と思い出しました。なんでも米国南部の青いトマトを使った料理にちなんだタイトルとか・・・。

あまり食べたくないけど 、どなたか、どんな料理か教えて教えてください~!

img_198602.JPG

2021.09.10

今日はゆ~もあ「焼き鯖寿司の日」

 

img_1977-003.jpg

今日は津和野町枕瀬にある、きっさ&パブ「ゆ~もあ」さんの焼き鯖寿司の日です。商工会スタッフでみんなで注文しました。

脂のノッた焼き鯖と酢飯の間には大葉やガリが挟んであり、とっても美味しい一品です。お店の酒のおつまみとしても人気があります。

その昔、「七浦回って魚がなけりゃ、銭金もって津和野にござれ」と謂われるほど、日本海沿岸の各港の美味しい魚が津和野に集まっておりました。江戸時代、津和野藩は石州和紙の統制販売で、それほど潤っていた証です。なんたって山間の街に立派な魚市場があり、「魚町(うおちょう)」という通り名が残っているぐらいですから・・・。また津和野の鷺舞神事で供される御神酒の横に添えられる 「刺し鯖」は、今も儀式の中で守り続けられています。そんな時代から、鯖は庶民の味として根付いていたようです。
ちなみに我が家の愛猫は鯖柄の毛並みをしており、ちょっとフランスっぽく「サヴァ」という名前です。そういえば、先ごろ、フランスのお洒落な男優、ジャン・P・ベルモンドが亡くなりました。アニメのルパン三世はベルモンドのいたずらっぽいダンディなエッセンスが入ってると言われています。

あの年の邦画NO.1でもいい名作「ルパン三世 カリオストロの城」に登場するフィアット500のメカニックを描いたアニメーター、故大塚康夫さんは、なんと津和野町出身です。
今晩は大塚さんとベルモンドに、コニャックとはいかないので芋焼酎で杯を捧げつつ、サヴァに食べられないように、美味しくいただきますニャ~!

img_1603-002.jpg

2021.07.29

鰻のかば焼き、テイクアウトでゲットです!

img_1921.JPG
土用の丑の日、明月旅館の鰻のかば焼きのテイクアウトしました。美味しそうでしょう!!

なんでも、土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、江戸時代、平賀源内が戦略的企画広告で確立したキャンペーンだったとか・・・、さっすが天下御免(by NHK 古~っ!)やりますよね~。

世界的にもっと凄いのは、英国のパンクバンド「セックスピストルズ」も、実は例の細身の洋服関連の企画ものだった!という衝撃の逸話をラジオで聞いて、オッたまげたことがあります。あんなラジカルで反体制的なバンドが企画ものだったなんて・・・、なんか少し興ざめでした。

まだまだ暑い日が続きます。鰻食べて、酷暑を乗り切りましょう!!

津和野町では現在、「津和野持ちかエール飯 テイクアウトキャンペーン」実施中です。

お弁当やオードブルなど昼ごはんや地域の集い等でテイクアウトすると 、500円ごとにつわみんスタンプ1個をゲット、スタンプ10個たまると1000円分の「得々ドライブショッピング券」と交換できます。残りわずかとなってきました。この機会に、ぜひともテイクアウトを!(キャンペーン加盟店のみ)

詳しくは、下記の一社)津和野町観光協会のHPでご覧ください。

https://tsuwano-kanko.net/

以上、先日は民宿みやけの鰻をテイクアウトして、「そんなに精つけてどうするん?」といぶかられる齢六十一の局長でした。

鷺舞神事が無事、終わりました。

210727鷺舞遠景

210727鷺舞近景

7月27日、鷺舞神事が終了しました。

国の重要無形民俗文化財「鷺舞神事」は毎年、7月20日・27日の両日、神幸祭・還幸祭として執り行われ、五穀豊穣や疫病鎮護を祈願するもので、約500年前から伝わっている神事です。

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き無観客で行われました。

津和野町商工会からは、警護役として堂々たる体格の長嶺指導員が参加しました。(本人は「悪代官」と言っておりますが・・・、写真の大きな背中、彼です。)

酷暑の中、弥栄神社の鷺舞保存会の皆様、大変お疲れ様でございました。皆様と共に、コロナウイルスの一刻も早い収束と、来年こそ、多くの皆様にご観覧いただけることを祈るのみです。

以上、鷺ならぬペリカンに顔が似ている局長でした。

2021.07.07

コロナワクチン接種1回目終わりました!

img_1870syou.jpg

引き続き、雨模様の津和野です。

島根県東部の大雨、落ち着いてくれることを祈るのみです。

週末にかけて、当地も警戒を怠らずに参りましょう。

午後一番で新型コロナワクチン接種1回目、終了しました。接種までは大変スムーズ、接種後の待機15分含め20分余りで終わりました。現時点ではあまり違和感ありません。

商工会スタッフも、日程を調整しながら交代で接種進めてます。昨日は31歳の女性スタッフも1回目終了、「インフルエンザワクチンの後よりは、少し痛い・・。しらんけど。」と元気そうです。

早目の接種に心がけ、安全に皆様をお迎えしたいと思います。

ちなみに津和野町の接種率は、7/2現在で65歳以上、1回目接種率93.9%、2回目接種88.3%とハイペース。65歳未満の接種も7/5から始まっており、日中、まだ空きがあるみたいです。町民の皆さん、早めに予約等、詳しくは津和野町HPで確認もしくは町役場までお問い合わせください。

さすがに今晩は、美味しい津和野の地酒も控えようかと思います・・・知らんけど。冗談です・・控えます。

〇津和野の地酒・蔵元

https://tsuwano-kanko.net/category/buy/zizake/

局長 拝

PS

雨上がり、蒸し暑い中、接種を終えて帰る道すがら 、メンソール感漂う「スタイルカウンシルズ」を聞いて、清涼感感じたくなりました。生ビールが・・・控えます。

2021.07.05

津和野は雨の日と月曜日・・・、そして月曜日は夜ふかし。

img_1865cyuu.JPG

津和野町殿町は、朝から小雨が降っています。

熱海の災害には心からお見舞い申し上げると共に、平成25年の我が町の災害を思い出し、他人事と思えません。

山陰地方も今週は大雨の警戒が必要とのことです。気をつけて参りましょう。

でも、小雨にけむる城下町の風情は、心落ち着きます。

こんな日はスマホでカーペンターズの「雨の日と月曜日は」を聞きながら、津和野の街歩きも素敵ですよ・・・・。

「雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう。」と歌詞にはありますが、どうしてとても素敵なバラードで、梅雨になると聞きたくなります。

ちなみに作詞はP・ウィリアムス。俳優としても活躍し、70年代には たくさんのヒット曲をかきました。

一番最近、彼を観たのは、今年解散したハウスミュージックのダフトパンクがグラミー賞を受賞した時、ステージの上にその他大勢で嬉しそうにしておりました。なんで真逆のジャンルともいえるクラブミュージック的なバンドと一緒に・・・謎です。なんでなんだろう?

(ブログの活性化が求められております。新米局長故、まだまだ写真の貼り付けなど上手くいきません。これから悪戦苦闘して、津和野の情報発信してまいりますので 、長~い目、広い心で当面、ご覧ください。)

局長 拝

PS

そんな月曜日の夜、 日本テレビ系「月曜日から夜ふかし」(7月5日23:59~24:54)に、昨年、津和野で行われた高低差ギネス級?、長さ300mの「竹スライダーチャレンジ」の模様が放送される予定です。放送時間等は不明、果たしてそうめん流しは成功したのか?マツコのコメントは?

乞うご期待!!

2018.12.27

心を整える。

昨年度、女性部アンケートで “何か楽しいことをやろう!” と。

部員さんに池坊の先生がおられることから

先般、「生け花教室」を開催しました。

1545869282590.jpg (ある部員の作品)

うん。美しいじゃあないですか。

一年の整理に、心穏やかに、新年に向けて ……

いろいろな思いを込めて。

僕もやりたかったな~(M・K)

2018.11.14

見ごろですよ

「美しい」という言葉が好きです。

こちらは堀庭園(津和野町邑輝)

今週末まだまだ見ごろです。

1541720121064.jpg

城下町では明日11/15秋季稲成大祭も開催されます。

ちょっと枯れ落ちて黄色い絨毯となった銀杏並木と鯉を見ながら

歩きましょう。

2018.10.25

日本三大芋煮と地酒の会

好天に恵まれ、今年も賑わいました。

日本三大芋煮と地酒のふるまいも大人気!

あっという間にふるまいが終わるほどの盛況でした。

SLの到着もあり観光客で賑わい各テントによる販売も好調でした。

ご来場ありがとうございました。

当日の模様を少しお届けします。

dsc_0423.JPG

dsc_0451.JPG

2018.10.16

日本三大芋煮

行楽シーズン!

津和野では様々なイベントでおもてなしを行っています。

今回は今週末に迫った「日本三大芋煮と地酒の会」

芋煮って…煮込みを想像しますが、

津和野の芋煮は

出汁がきいてて、あっさりと、それでいてふくよかな味わい。

スマートなんです。

地酒のふるまいと併せて、ぜひお試しあれ。

dsc_0516.JPG

2018.10.11

「つわみん」もお出迎え

10/10(水)は浜田港へイタリア船籍コスタネオロマンチカ号が寄港した。

寄港している間の外国人さん達が、浜田市から当津和野町へ観光に訪れて

下さいました。

なんと、バス7台も。

ありがたいですね~。

あいにくの小雨でしたが、城下町・津和野を散策していただきました。

雨にけむる町並みもそれはそれでいいもんです。

“つわみん”(津和野町のゆるキャラ)の木彫りも外に出て

ちょっとした“おもてなし”

dsc_0514.JPG

歓迎する“つわみん木彫りバージョン”

※ちなみに“つわみん”は

津和野町の神事「鷺舞(さぎまい)」をイメージしています。